SSブログ

ススキの葛城山 [花ボラ]



葛城山にて某会の草木染めの手伝いをしてきました
ロープウェイ駅に着いたのは8時半
山から下りてきたのは午後3時半きっちり7時間、3人で「スタッフ」していました
ま、私は枯れ木も山の賑わいで、
単なるお手伝いで、いなくもよかったかもと思いますが、
多少はお役に立ったかも。責任がないので気楽でした
対象人数は20人ちょっと。

山の上の気温は11度で寒かったですね。
セイタカアワダチソウで染めました。
ミョウバンで黄色
セッカイで深緑色

IMG_9231.jpg


ススキが美しかった

ススキで荒神ぼうきをつくるには
穂についている綿毛ものを取って
細い線状のもの(なんて言うのこれ?芒?ノギ?)だけにします
そういうススキを何本も束ねて作ります


★日本のホウキ★(楽天市場)



お山の花は

センブリだそう



シラヤマギクだそう










最後にブレイクの詩を思い出すタンポポの綿毛


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

風流とちがう花盗人お茶会準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。