SSブログ

夏につかれていない花壇!? [公園・庭園にて]

花の文化園のの花壇の植え替えローテーションですが、

以前は5月7月9月11月と年4回だったんですよ。



7月と9月の植え替え苗が無いこちら(公共花壇のボランティア)は、うらやましく思っていましたが、



その後 植え替え年3回になり、昨年までは7月がなしでした。

それが、
今年は7月中旬に植え替えがあり9月がなしになって、その分10月の下旬に植えかえとなっています。



これはよいのではないかな?

ボランティアで草取り手入れをしているし、8月末現在、きれいです・・・



以前は9月にプチ植え足しが必要な状態だったと思う・・



こちらの公共花壇は、苗が自費となるので、

枯れた部分は抜き取ってそのままあるいは、鉢植えを置くなどですが・・

今回のデザインとしては、ま、いいか!?(笑)

 

IMG_1233-crop.jpg

(8月上旬) 

IMG_1135.jpg

(7月中旬)



大花壇2014年5月中旬植え替え

5月中旬の植え替え





2014年7月中旬植え替え

7月中旬の植え替え

 

これに対してわたしめが管理する公共花壇ですが


いつも、相性が悪いのは、なぜか、マリーゴールド!!




来年はやめようと思います。





ペチュニアも雨に弱いのでだめ。



配布苗の選択肢にあるサルビアは赤のサルビアのことで、ブルーはないので残念。



以上、花博(大阪)で、長期開花お勧めとされた植物の三種は、こちらの花壇ではあまりよくないことになります。





こちら管理の花壇によいのは、ジニア・プロフュージョンとコリウスとポーチュラカという結

論です・・・・

IMG_0953.jpg 

(6月 上旬)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

行く夏の花ワードプレスでBLOG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。