SSブログ

アエオニウム 黒法師 [温室の花]

花の文化園twitterによれば、「アエオニウム 黒法師の花が今朝一輪咲きました。いつでも見られる花じゃないので、お時間あれば是非見に来てください。大温室の乾燥温室入ってすぐ左」ということです


それと 大温室では「ラケナリア ヴィリディフロラ」が翡翠のような色合いでさいているという・・・

 木曜日に、充電忘れたカメラ(2台!)持って行って(~_~;)なんの写真も撮れす

ついでに種取りしたオオケタデも置き忘れてきてしまったので、

用足しがてらに行って写真を撮ってこようかなと思う、日曜日の朝~~ 

http://hana.karakusamon.com/benkeisou.html

こちらの植物図鑑でベンケイソウのところにちょっと出してありますが、花写真はないです・・ 

学名 Aeonium arboreum ' Zwartkop'

私は、エオニウムと読んでいましたね

「コトバンク」でも・・エオニウム とは - コトバンク・・となっています

 しかし 、どうやらアエオニウムの育て方|ヤサシイエンゲイなどのように、アエオニウムと呼ぶのが一般的になっているようですね・・

 

 ラケナリアは捜したところ2009年の4月に写真を撮っていたようですが、図鑑ページはないようだ

 IMG_2579.jpgIMG_2580.jpg

温室の見ごろの花~ http://hana.karakusamon.com/migoro1001.html

ラケナリアは別名アフリカヒヤシンスとも言うという。

今のカメラでどんな写真ができるかな?(スナップ写真が多い) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。